凡人~平凡な株式投資家がFIREを夢見てみる~

人生最大の後悔は、もっと早く投資をしておけばよかったということ。 30代後半から投資を始めた凡人が、今日も投資でFIREを夢見る。投資家友達を沢山作りたい。

投資をする理由~高給取りなら、給料だけでFIREはできるのか?~

高給取りであれば、給料だけでFIREを目指すことはできるのでしょうか。

 

結論から言うと、正直難しいです。。。

 

出世して高給取りになるぞ!みたいな昭和な夢を持つ人は減ってきていると思いますが、働き方も稼ぎ方もいろいろとある時代なので、はっきり言って別の形でFIREを目指す方が現実的です。

 

私の現状をさらけ出すので、皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

私が、「もっと若い時から投資をしておけば良かった。」と思う一番の理由は、

30代後半になって給与だけでFIREを目指すのが如何に難しいかがわかったからです。

 

私は今30代後半で4桁代の年収ですが、給料だけでのFIREは全く現実的ではありません。。。

 

私の簡単なスペックですが、以下の通りです。

 名 前:平凡

 年 齢:30代後半

 家 族:妻、子供1人(小学校)

 年 収:4ケタ

 貯 蓄:2000万円代

 自 宅:持ち家

 ローン:5万円/月 

 共働き:していない

 

平凡な一般家庭かと思います。

年収はおそらく高めの方ではありますが、共働きをしていないので、

共働きで似たような年収を取られている方はそなりにいらっしゃると思います。

 

しかし、4桁の年収を取れていても、30代後半になってもFIREの兆しは全く見えてきません。

また、仮に夫婦共働きであっても、FIREできるほどの貯蓄はできていないですし、

これからもFIREできるようなお金は貯蓄できないでしょう。

 

私はそれほど浪費家ではなく、贅沢と言えば、一年に数回旅行したり、といった程度です。

例えば妻も年収4桁を取れていたらどうでしょう。

いわゆる夫婦ともに4桁越えはパワーカップルと言われ、

年収2000万円を超えてくることになりますが、この場合にはFIREできるでしょうか。 

 

年収が1000万円超えてくるのは、上場企業でも大体30歳超えくらいになります。

妻の年収をすべて貯蓄に回せたとした場合、

30歳まで400万円/年、30歳以降で700万円/年と仮定すると、

300万円×7年+700万円×5年=5,600万円となります。

 

こうなると、貯蓄は30代後半で貯蓄7,000万円以上を確保できていることになり、

FIREに現実味を帯びてきます。

贅沢をしなければ、夫婦で年収2000万円を取れていれば、40代でのFIREも見えてきますが、これも住宅を購入するとなると、話は違ってきます。

5000万円の住宅を持ち家として購入するとなると、FIREするのは難しそうです。。。

 

住宅ローンの返済や、保険、これからの子供の養育費をかんがえると、

FIREするために1億円は欲しいと思っています。

 

しかし、このままでは定年までに1億円貯めることは難しく、

60歳を過ぎてもFIREは無理そうなことが分かってきました。

 

こうなって来ると、FIREを目指す手段は限られてきます。。。

ということで、私は数年前から株式投資を始めています。

 

実は20代後半から、30代にかけてFXをやったことは何回かありました。

海外FXの数百倍のレバレッジでやっていたこともあります。

しかし、FXは勝てることはあっても、最終的には損失を出して終わりました。

FXより株式投資の方が良い理由については、詳しく別の機会でお話できればと思います。

 

昔から投資をしていたものの、投資のやり方に失敗してきたのは事実です。

投資ではなく、ギャンブル的な投機をしていたのだと思います。

 

なので、今までの失敗も含めて、若いうちにどのような投資をしていくと良いのか。

ということについても今後お話していきたいと思います。

 

皆さんには、是非早くから投資をすることで、若いうちのFIREを実現しても來田稲と思います。